入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

若手職員さんの振り返り研修|軽井沢のリゾート施設で多面評価研修?とても濃い時間と深い気付きの場となりました(と思いたい、、)

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

今回も、約一間(←HN。「やくいっけん」とお呼びください。)が、東京空色の全体会についてご紹介いたします。

 

当社では、概ね3か月に1回のペースで幹部合宿を行ってます。

幹部合宿

で、そんな幹部合宿ですが、今回は、若手バージョン!で開催したのでご報告。若手、、、20代前半、中には入社2年目の新卒も入ってもらっての幹部合宿です。

自分でいうのもなんですが、、コチラの幹部合宿、、非常に、非常に濃い内容になっておりまして。。。

なんと、、

1泊2日で多面評価を行う濃さ!

多面評価というのは、周りから点数とコメントで自分のマネジメントについてフィードバックをもらい、それを自己分析し、なんなら参加者全員で共有し、さらにフィードバックをもらいながら今後の取り組み、行動変革への気付き、きっかけを掴むというもの。

熱い、、、あつくるしいぞ東京空色。。

でも、それくらい大事なんです。

それこそ東京空色の未来を担う皆さんが参加する研修。未来は若手にかかってる、、、だからこそ、若手の皆さんは、自分が周りからどんなふうに見えてるか把握しておいてほしいし、常に自分を変えていく人であってほしい、、

そんな願いをもとに行ってます。

合宿場所は例によって、リゾート施設を、、、@軽井沢!

 

▲最初は、多面評価結果の読み込みから。点数とコメントで生々しいフィードバックをもらい、自己分析を行います。

 

▲自分の強みや弱みを把握する事、それを言葉にしていくこと。コレもこれで結構重要な作業です。

 

▲点数やコメントが自分の実情を反映してない、もしくは、誤解だと思う、感じる場合もあるのですが、それは一旦置いといて、、そういうふうに見えていることは事実なので、それを謙虚に受け止めるところからの作業。

 

 

▲最初は一人で自己分析を行うのですが、周りの人からもさらにアドバイスをもらい、深堀りをしていきます。

 

▲自己分析がおわったら、みんなで共有をしていきます。自己開示とフィードバックを通じて、今後の取り組み改善へつなげていきます。

濃い。。。

 

夜は更けて、、、

 

翌日。

 

▲研修の最後は、アクションプランを策定します。その際も、周りの参加者からフィードバックをもらいながら実効性のある内容にしていきます。

 

この多面評価、一言でいうと

愛と勇気の物語

愛というのはフィードバックです。その人のことを想い、その人がもっと良くなれると信じて伝えます。

勇気というのは自己開示です。実は自分てこうだった、実は自分てこんなところがあるんです、と勇気をもって自己開示すること。

そう、つまり、この多面評価研修は「ジョハリの窓」をフレームワークとしてるんです。

秘密の窓や盲点の窓をフィードバックや自己開示を通じてなくしていく、小さくしていく。それによって開放の窓を広げていくんですね。そのプロセスを通じて、本人の意識改革のみならず、チームとしての一体感や連携の強化を図っていきます。

熱い、、、あつくるしいぞ東京空色。

でも、大事です。とても大事なことなんです。それくらい、私たちは一人一人の成長にまっすぐ向き合いますし、チームづくりに本気な会社なんです。自分で言ってしまいますが、、、

 

ということで、今回は、当社の一番あつくるしい研修、1泊2日の幹部合宿(若手バージョン)の様子をお伝えしました。

 

▲帰り途中に軽井沢の街で食事と散策。みんなでアイスクリームを食べました♪みんな楽しそうです!

 

こんな会社ですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆