入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

幹部合宿|福祉を取り巻く環境を整理しこれから自分たちが何をしていくべきか?どうしたいか?を考えみんなで話し合いました

幹部合宿

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

今回も、約一間(←HN。「やくいっけん」とお呼びください。)が、東京空色の幹部合宿についてご紹介いたします。

 

東京空色では、定期的に幹部合宿を開催しています。

幹部合宿、、

なんてモノモノしい言葉なんだ!

幹部合宿。

コレ、幹部の皆さんに集まっていただき、コレまでのことやコレからのことを熱く語り合う1泊二日の研修スタイルの合宿です。

日々の業務に追われ、なかなか振り返りができなかったり、自分の仕事の意味を見出せなくなったり、目線が目先のことばかりになってしまったり、、追われてるとそうなりがちですよね。。

そんな時に、現場を離れてじっくり時間をとって話し合う場がとても有効に効きます。

ということで、

そんな経緯や背景から行った1泊二日の合宿研修@箱根!

以下、その時の様子を、配布した資料の一部も織り交ぜながらお届けいたします。

 

今回は、PEST分析というフレームワークを活用して、私たちを取り巻く事業環境というやつを整理するところからスタート。

その資料がコチラ!(資料は途中から&一部抜粋ですが)

▲幹部メンバーへの期待も込めて。幹部メンバーは方向性を示していくことが大事なので、そのためにもまずは情報を入れること。目線合わせをすることが大事だと思います。

 

▲雑多な情報を一旦整理。今回は、PESTというフレームワークを使って情報整理してみました。

 

▲Politics(政治)は法律的なところで整理。作成したスライドから。現在地を理解するためには歴史を知ることが大事ですよね。

 

▲さらに、直近の報酬改定についても情報整理。当社がグループとして展開している事業に関わる内容を重点的に。

 

▲さらに、来年に予定されている総合支援法の改定についても、方向性を確認。

 

▲さらに、介護のことも大まかな流れ、トレンドを整理。

 

▲Economy(経済)は、障害福祉全体のマーケットとして整理。厚生労働省の資料をもとに現状認識。

 

▲Society(社会)は、人口推移を軸に整理。コレはこれで、結構待ったなし感満載の課題です。

 

▲全国規模から、茨城県へ。視点を変えるとより現実味を帯びて考えられるようになりますよね。

 

▲社会全体のトレンドも入れてみました。世代の変化、価値観の変化は常にアンテナを立てていく必要があります。

 

幹部合宿

▲皆さん、メモ書きしながら聞いてらっしゃいます。結構真剣です。

 

幹部合宿

▲熱気あふれる感じで、、

 

▲PEST分析を踏まえて、SWOT分析に入っていきます。

 

幹部合宿

▲外部環境としての機会や脅威、内部環境としての強みや弱みをそれぞれ書き出していきます。

 

幹部合宿

▲どのような外部環境を認識するかによって、自社の立ち位置や、自社の強み弱みは変わってきます。いろんな視点から考察。書き出し。

 

幹部合宿

▲自社の強みや弱みをポストイットに書き出してみんなで共有していきます。

 

その上で、感じたこと、やらなきゃいけないことなどを共有していきます。

熱い、、、

なんて熱い会社なんだ東京空色!

この日は夜遅くに終わりましたが、皆さん、その後も各部屋で朝方近くまでさらに突っ込んだお話をされていたようです。。。

 

そして翌朝!

昨日の振り返りからスタート。

その上で、各事業部で具体的な対策事項を話し合っていきます。

幹部合宿

▲自部署だけでなく他の部署や施設からもいろんな意見をもらって、さらに広げる、深める。

 

幹部合宿

▲ホワイトボードにも色々書き出しながら進めていきました。こちら、就労事業のコレからを話し合ったときの内容。極秘です。

 

ということで、

あっという間の1泊二日の研修でした。

非常に学びの多い研修となりました。自分で言うのもナニですが、、、コレから合宿で出た課題を一つ一つ解決していきながら更なる成長につなげていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆