入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

ストレスチェック!GEPPOを使って個人や組織の状態を可視化する!?恥ずかしいけど結果を公開しちゃいます

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

今回も、約一間(←HN。「やくいっけん」とお呼びください。)が、東京空色のストレスチェックについてご紹介いたします。

 

東京空色では、定期的にストレスチェックを実施しています。

ストレスチェック、、

なんてドキドキする言葉なんだ!

ストレスチェック。。

その重要性を理解しつつも、、経営側としては緊張感あふれる局面であります。。職員の皆さんのストレス度が数値化される訳で、、

もちろん、背景としては「労働安全衛生法」の改正により、平成27年12月以降、50人以上の労働者がいる事業所でストレスチェック制度の実施が義務づけられたことがあります。

義務化。。

いや、大事ですよ。ほんと。大事。

ということで、

そんな経緯や背景から実施しているストレスチェックを、今回は、なんと!公開してしまおうというお話で。。大丈夫か!??てか、それ以上に、、恥ずかしさが。。。(一応、個人情報に抵触しない範囲で。なので細かいところはお出しできないこと、概要レベルになることはご理解くださいませ。。)

以下、当社のストレスチェックとして行ってるGEPPOの報告書を元にお届けいたします。

 

恥ずかしー!!!

 

まず、GEPPOについて。こちら、リクルートさんが出してるサービスです。

▲リクルートGEPPOのHPより引用

こちら、

  • 月1回の個人サーベイ(ストレスチェック)
  • 3ヶ月に1回の組織サーベイ

の2つから構成されております。

個人のストレスチェックはお出しできないので、今回は、組織サーベイ(22年9月実施・初回分)からご紹介。

 

まず、「eNPS」から解説。

コレ、職員さんのエンゲージメントを数値化する指標のことで。詳細は以下。

▲「あなたは現在の職場を親しい友人や知人にどの程度お勧めしたいと思いますか?」の質問に対して、お勧めできる点数に基づいてサーベイ!!

 

▲さらに、細かい設問も用意されておりまして。。3ヶ月に1度、概ね15分程度で終わるサーベイです!

 

そして、、、

こちらが、、、

当社の組織サーベイの結果!!!

▲エンゲージメント指標である「eNPS」では「−44」ということで、GEPPO平均=全国平均と比較すると10ポイント近く「良い」!

さらに、

勤続意向でも、GEPPO平均からすると「良い」!ずっと働きたいが平均では「26.3%」ですが、当社は「38.5%」!!!こちらも10%近く「良い」!

 

良かったε-(´∀`*)ホッ

ただ、、、

エンゲージメントが低い方、勤続意向として退職検討者がいることはしっかりチェック。コレはこれで、職場環境の整備をさらに強化していかねばなりませぬ!

 

さらにさらに、、

詳細の項目についても公開しちゃいます!

▲こちら、結構、当社の状態が丸裸、、、、ガクブル((((;゚Д゚))))

点数が高いところで言うと、

  • 経営への共感や信頼性
  • 上司との関係性、上司のリーダーシップ
  • 同僚との関係性、賞賛
  • 仕事のやりがい

と言ったところ。コレは嬉しい、、、

一方で、

点数が低いところで言うと、、

  • 事業戦略の満足度
  • 働き方の設備・環境

と言ったところ。

確かに、、事業戦略については、説明不足が否めない、、

さらに、働き方の設備・環境については、中古物件を活用しているため色々古いとか狭いとか、、、は否めません。。。申し訳ございません。。。

課題として上がった部分については追加設備投資含めて対応してまいります。

サーベイにご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!

 

と言うことで

今回ご紹介した組織サーベイは、今後も定期的にご報告してまいります。

職員さんのストレスチェックもしっかり実施していきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆