入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

誤嚥と窒素解除|ハイムリッヒ法、背部叩打をみんなで学び合いました!イザっというときにしっかり対応できるんかい!?5月全体会

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

今回も、約一間(←HN。「やくいっけん」とお呼びください。)が、東京空色の全体会(誤嚥と窒素解除の研修付き)についてご紹介いたします。

 

今回もスペシャル版、通常の業務系連絡のほか、誤嚥と窒素解除の研修を実施しました。いざというときにしっかり対応できるようにしようぜと、、いうことで。。

会場は、本社兼就労事業所のアシタエラボ!@つくば市東新井

https://ashitae-lab.jp/

こちら、1階はカフェとかお花屋さんとかマルシェとかの就労事業所、2階が本社というスペシャルスポット。7月にはお店としてオープンする予定ですので、是非チェックされてください。

 

▲全体会は19時からのスタート。本社の皆さんが書類とか色々準備いただいております。ありがとうございます!

 

今回の全体会も、いつものように食事会からスタート。いつも頑張っていただいてるみなさんを労う場であります。

▲今回は、木曽路のお弁当をオーダー!豪華なお弁当です。皆さん、いつもありがとうございます。

 

▲社長も一緒にご飯を食べてます。いろんなお話をして共有を深めます。

 

▲ご覧ください、この笑顔。このお方、何に喜んでるかというと実は、、、グリーンピース!!!私的には信じられません、、、グリーンピース山盛りて、、、ま、好みは人それぞれありますからね、、

 

食事会の後は、本題です。

今回の全体会の研修テーマは、、

誤嚥と窒素解除

、、、なんてドキドキする言葉なんだ、、、

社内の看護師さん主導のもと、ハイムリッヒ法、背部叩打をみんなで学び合いました!

皆さんの施設、事業所での取り組みはいかがでしょうか?

おそらく、定期的な取り組みとして研修の場が用意されてるかと思いますが、私たちも同様にみんなで学び合いの場を作っております。

誤嚥・窒息時の介助、基本的な流れは以下の通り。

発見時の対応(反応があるとき)
・意識レベルの確認。Spo2の確認。
・チアノーゼ(顔色・口唇)の有無。
・咳ができるときは「強い咳」をしてもらう。
・前屈姿勢をとり、タッピング(背部叩打法)を行う。
・異物確認後、安静を促し経過観察。

*意識がない・チアノーゼがある・チョークサイン(首をかきむしる)などがある場合は救急搬送要請

**日頃の摂取時の姿勢や、咀嚼・嚥下機能の観察、適した食形態などを注意することにより未然に防ぐ事ができると考えられています**

と言った感じかと思いますが、

今回は特に、背部叩打、ハイムリッヒ法をピックアップ!

▲まずは看護師さんから事前説明! 「食事中にむせこみがあった時の対応としては、まずは、むせこみは誤嚥を防ぐための体の反応なので慌てずに対応しましょう」と言った感じで、、、

 

▲真剣に聞く社員の皆さん。

 

事前ガイダンスの次は、みんなの前で、デモンストレーション!!!

▲食事中、急にむせこむ設定。支援員さんが「だいじょうぶですか」といって近寄ります。

ご利用者様がむせているときに背中を叩く人がいますが、これによって詰まりかけた食物が気管に落ちてしまうこともあるので絶対にやめましょう ←こういうのも、看護師さんならでは。勉強になる!

 

▲座位で行う背部叩打法です。利用者様の頭を下げ、前から別の支援員が支えます。後ろの支援員は、利用者様の両方の肩甲骨の間を、頭の方向に向けて叩打します。

 

▲臥位での背部叩打法。利用者様を横向きに寝かせます。その上で、両方の肩甲骨の間を、頭の方向に向けて叩打します。

 

ということで、、

 

さーみんなでやってみよう!!!

 

▲座位で行うハイムリック法。利用者様の背後から前方に両手を回し、片手でへその位置を確認したら、もう一方の手で握りこぶしを作り、臍より上・みぞおちより下に当てます。臍を確認した手で握りこぶしを握り、素早く、手前上方へ向かって素早く突き上げます。肺の空気を外に出してのどに詰まった食べ物を押しだすイメージで。

これを数回繰り返します。

て、、

いやー、、

濃い。この研修、濃いわ。。

準備いただいた看護師の皆さん、ありがとうございました!

 

そして、その後は、いつもの共有のお時間。

▲各事業部から、月次の報告。そして、今月の取組内容を共有していきます。

 

目線合わせが大事なのだ

 

ということで、今月の全体会は以上となります。

 

▲最後は、みんなでお片付け。その後も、なかなか帰らず語り尽くせぬ想いを語り合う皆さん。。。早く帰って、、、汗

 

今回も、とても学びの多い、中身の濃い時間になりました。

東京空色では、こんな感じで、常に学びあい、共有する場をつくってます。良い会社だ。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆