皆さんこんにちは。
東京空色へようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
今回は、やくいっけん(←HN。約一間(やくいっけん)、背丈がそれくらい)が、看護カンファレンスの様子をご報告いたします。
看護カンファレンス
慣れてきましたよ私やくいっけんも。その意識高い雰囲気にもうドキドキしない!私個人はまったくの無資格ながらステキな看護職の皆さんに交じっての看護カンファご報告です。これまでの様子はコチラで!
で、今回のカンファレンスメニューは
- 施設で働く看護職の役割
- 保険制度、公費、診断書の仕組み共有
- 利用者様の重要ケース共有
そのなかで、
今回は、①の施設で働く看護師の役割について突っ込んでお届けいたします。
まずは、
資料をもとに「東京空色での看護師の役割」について共有。
▲ご覧ください!この資料、看護サポート室のS治ナースが作成いただいた資料。この言語化の力、マジすげーっす。。
正直申し上げて、、、
東京空色Gとしては多職種連携の仕組みはまだまだ開発の途上でありまして。。それこそ、正社員の看護職が14名!という中で、看護プレゼンスが高まってきてるのは、現場としてはとても安心感がある一方、看護と支援、看護と介護、介護と支援、みたいな職種ごとの連携の重要性が今まで以上に高まってきている状況だったりします。
これは、今回の看護と支援という連携においては、どちらかというと、看護の皆さんからもうちょっとこうしてほしいのにな、、という点が出てきてる状況だったりします。
▲資料の共有の後、現在の看護師の業務負担や課題点を話し合いました。
出てきた課題としては、例えば、、
こうやって現場の課題をみんなで目線合わせするってやっぱ大事ですね。
そのあとは、保険制度、公費、診断書の仕組み共有。
▲資料をもとに、現行の保険証は使えなくなることを再確認。順次マイナンバー保険証に切り替えていこうぜと。マイナンバーカードを作ったらマイナ保険証になるわけじゃないので要注意。
ということで、あっという間の2時間。今回もかなり密度の濃いカンファレンスになったかなと思います。準備にあたっていただいたS治さん、一つひとつの課題に真剣に向き合おうとされてる現場看護師の皆さんに心から感謝と敬意を送ります。
看護師資格をお持ちの方へ。当社はこんな感じで、病院やクリニックじゃなくても学べる、成長できる環境を整備しております。障害支援は利用者様の人生に伴走する形で、より近く、より深くケアを実践できる場所です。ぜひ、一緒に働きませんか?ご応募お待ちしております。
ということで、 最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も、定期的に看護カンファレンスの様子はお届けして参ります。
お楽しみに!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
療育の可能性を追求したい方、私たちと一緒に働きませんか?
社会へつなげる支援をみんなで話し合いながら創り上げていく職場です。
つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪
お気軽にお電話くださいませ♪
以下フォームに入力送信でも大丈夫です。 お気軽にお電話くださいませ♪
つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色
TEL:029-896-8081
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
























お気軽にコメントされてください。お待ちしております!