入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

つくば市の生活支援員のお仕事:生活支援員の君﨑さんの場合

東京空色のHPへようこそ!

東京空色で働いている職員さんのリアルな声をご紹介します。

今回は、生活支援員の君﨑さんが登場。

率直な感想や、感じてることを教えていただきました!

君﨑
君﨑です。よろしくお願いします。
榎本
よろしくお願いします。今回は、ぶっちゃけトークということで、遠慮なく今感じてることをお話いただければと思います。早速ですが、どんな経緯で東京空色に応募されたのでしょうか?

応募理由的なところを教えてください。

君﨑

はい。私の場合は、営業やマネジメントの経験と福祉の経験を活かせる会社を探しているときに、東京空色に出会いました。CVPPP研修やアンガーマネジメント研修など社員教育に力を入れているところに惹かれて応募しました。

榎本

なるほど。。実際、入社前と入社後で、ギャップみたいなのはありませんでしたか?

君﨑

福祉業界なので、社員の年齢層は高めと思い入社しましたが、若い方が多いので驚きました。

榎本

ほー。。

で、実際、東京空色ってどんな会社でしょうか?

君﨑

とにかく「挑戦」する会社です。利用者様や職員のために、まずやってみるという印象があります。福祉の会社なのに、色々挑戦できるのはとてもやりがいがあります。また、先輩や上司がしっかりフォローしてくれる風土があります。

榎本

東京空色に入ってよかったと思う事、あと、改善すべきことって何があると感じてますでしょうか?

君﨑
良かったところは、対応や業務に困ったときに先輩や上司、他部署の方も一丸となって協力してくれた時は、本当に良い会社に入ったなと感じました。自分だけでなく、みんなが力を合わせて問題を解決しようとしてくれる環境があるおかげで、いろんな課題を乗り越えられるようになりました。

改善点は、挑戦したいことは多いのですが、人手が足りません。せっかく色々挑戦できる会社なので、もっと仲間が集まってほしいです。挑戦できる環境が整えば、利用者様のレク活動を自立に向けて個々の認知機能を強化できるような取組みを行ったりしていきたいですね。

榎本

なるほど。。
君﨑さんは、実際、支援のお仕事の大変なところ、やりがいを感じてるところがあれば教えてください。

君﨑
大変なところは、利用者様それぞれ障害をお持ちなので、ひとりひとりの対応が異なります。利用者様のその時の心情によっては、同じ対応が難しいケースもあります。様々な支援の仕方がありますが、支援の質を向上させられたら良いと思います。
ご利用者様やご家族様と苦労や課題を分かち合いながら、日々の小さな成功の喜びを共有できた時に、大きなやりがいを感じます。
榎本

今後、どんなキャリアを積みたいですか?

君﨑

施設長を経て会社の経営に携わり、自分の強みを活かして東京空色をより良い会社にしたいと思います。

榎本

最後に、東京空色を検討中の求職者の皆さんにメッセージをお願いします。

君﨑

福祉業界では、「やりたい支援」と「できる支援」のギャップが多いと感じます。しかし、東京空色はご利用者様のために色々な挑戦ができるやりがいのある会社です。さらに、その挑戦を支える仕組みも整っています。一緒に働ける日を楽しみにしています。

榎本

ステキなメッセージ、ありがとうございました。

当社の支援員のお仕事について、詳しい情報はコチラで!

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪ (tokyo-sola.com)

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です!


採用TOP
職員紹介
研修・福利厚生
新卒採用
中途採用
パート・アルバイト採用