東京空色のHPへようこそ!
東京空色で働いている職員さんのリアルな声をご紹介します。
今回は、生活支援員で看護師の佐治さんが登場。
率直な感想や、感じてることを教えていただきました!


今回は、ぶっちゃけトークということで、遠慮なく今感じてることをお話いただければと思います。
早速ですが、どんな経緯で東京空色に応募されたのでしょうか?応募理由的なところを教えてください。

はい。私の場合は、自宅近くにあり、以前より知っていたので応募しました。

なるほど。。スラムダンクの流川的なやつですね。
実際、入社前と入社後で、ギャップみたいなのはありませんでしたか?

バックヤードが乱れていたり、荒れてたり、、多少のギャップはありました。、、


あらら、、、成長途中の東京空色だったんすね。。。申し訳ございません。
実際、入ってみて、東京空色ってどんな会社でしょうか?

リベラルな会社です。


リベラル、、、シンプルで深い内容ですね。。ありがとうございます。
ちなみに、、東京空色に入ってよかったと思う事、あと、改善すべきことって何があると感じてますでしょうか?

良かったところは、今までの経験が役に立つかも、と初めて感じました。
改善点は、インフラ整備、リスク対策(ソフト、ハード両面)、記録整備(電子カルテ導入)、人材確保です。


なるほど。。ほぼ全部やね。。。会社としても取り組んでいきます。。
佐治さん的に、支援のお仕事の大変なところ、やりがいを感じてるところがあれば教えてください。

大変なところは、時間で物事は進まないため、現場とデスクワークのバランスが取りづらいことですね。
やりがいは、障がいのある方々を実際に見て、接して、ケアすることができるのは、語弊を恐れず言えば、興味探求が尽きないところですね。奥深くてとてもやりがいにつながってます。


今後、どんなキャリアを積みたいですか?

認定看護師を目指したいとは思っています。
また、施設内での医療インフラを整備し、支援と医療が両輪で回るよう、携わりたいです。そして、働く側へのサポートも考えるような立場になりたいです。

最後に、東京空色を検討中の求職者の皆さんにメッセージをお願いします。

福祉は初めて、障害に対する不安…色々印象はあると思いますが、社会的意義もあり、かつ自身の生き甲斐を見つけられる職場だと思います。
少しでも興味を感じたら、まずは触れてみることが、チャンスへのきっかけになるかもしれません。

ステキなメッセージ、ありがとうございました。
その他の社員の皆さんのインタビューはコチラでまとめてます!