入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

つくば市の生活支援員のお仕事:生活支援員の川股さんの場合

東京空色のHPへようこそ!

東京空色で働いている職員さんのリアルな声をご紹介します。

今回は、生活支援員の川股さんが登場。

率直な感想や、感じてることを教えていただきました!

川股
川股です。よろしくお願いします。
榎本
よろしくお願いします。今回は、ぶっちゃけトークということで、遠慮なく今感じてることをお話いただければと思います。早速ですが、どんな経緯で東京空色に応募されたのでしょうか?

応募理由的なところを教えてください。

川股

はい。私の場合は、障がい者の方々と関わってみたいと思い学生からアルバイト勤務をして、卒業と同時に正社員になりました。

榎本

なるほど。。実際、入社前と入社後で、ギャップみたいなのはありませんでしたか?

川股

知り合いが働いており、お話しを伺っていたので、あまりギャップはありませんでした。

榎本

ほー。。

で、実際、東京空色ってどんな会社でしょうか?

川股

良い意味でアットホームな会社です。新人でも上司に相談しやすく、意見や質問をしやすい社風があります。

榎本

東京空色に入ってよかったと思う事、あと、改善すべきことって何があると感じてますでしょうか?

川股
よかったところは、人間関係がすごく良いと思います。部下の意見を尊重し受け入れてくれる環境が整っているので、いろいろと挑戦でき必要な時にアドバイスやフォローをしていただけます。自分自身の成長にも繋がるので良かったです。

改善点は、福利厚生がもう少し充実したら良いなと思います。後は人手不足です。人員が増えれば、いろいろと改善できる部分もあると思います。

榎本

なるほど。。
川股さんは、未経験からですが、実際、支援のお仕事の大変なところ、やりがいを感じてるところがあれば教えてください。

川股
大変なところは、責任者という立場もあって、何かあった時に判断する立場なので大変さはあります。また、利用者様とのコミュニケーションにおいては、自分の意見が適切に伝わらないことや、誤解を招く可能性もあるので、難しいと感じることがあります。

日々の生活の中で、利用者様とのコミュニケーションで自分の意見が受け入れられた瞬間や、長い期間を経て利用者様が日中活動に行けるようになったり、レクリエーション活動に参加できるようになったりする変化を目の当たりにすると、やりがいを感じます。利用者様が成長し、ステップアップしていく姿を見ると、とても嬉しいです。

榎本

今後、どんなキャリアを積みたいですか?

川股

障害福祉という分野でまだまだ理解していないこともあるので、知識を身に付けるためにも資格を取りたいです。新卒の採用などにも携わってみたいと思っています。

榎本

最後に、東京空色を検討中の求職者の皆さんにメッセージをお願いします。

川股

周りの仲間がサポートしてくれるので、未経験者でも安心してスタートできます。ぜひ一緒に働きましょう。

榎本

ステキなメッセージ、ありがとうございました。

当社の支援員のお仕事について、詳しい情報はコチラで!

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪ (tokyo-sola.com)

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です!


採用TOP
職員紹介
研修・福利厚生
新卒採用
中途採用
パート・アルバイト採用