入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

つくば市の生活支援員のお仕事:生活支援員の佐藤さんの場合

東京空色のHPへようこそ!

東京空色で働いている職員さんのリアルな声をご紹介します。

今回は、生活支援員の佐藤さんが登場。

率直な感想や、感じてることを教えていただきました!

佐藤
佐藤です。よろしくお願いします。
榎本
よろしくお願いします。今回は、ぶっちゃけトークということで、遠慮なく今感じてることをお話いただければと思います。早速ですが、どんな経緯で東京空色に応募されたのでしょうか?

応募理由的なところを教えてください。

佐藤

はい。私の場合は、転職エージェントからの紹介をいくつか受けている中で、東京空色がありました。
紹介された企業を調べている中で東京空色が色々な取り組みを発信していること、実際に見学して1番雰囲気が良かったこと、今後の展望について説明を1番していただけたことで、東京空色に入りたいと思いました。

榎本

なるほど。。実際、入社前と入社後で、ギャップみたいなのはありませんでしたか?

佐藤

利用者様の直接的介護がパートメインで、ほぼ社員が介入しないところでギャップはありました。

榎本

ほー。。

で、実際、東京空色ってどんな会社でしょうか?

佐藤

上昇志向が高く、管理職の方々が非常にフラットで、誰でも話しやすい雰囲気があります。仲間意識が高く、働きやすい環境です。

榎本

東京空色に入ってよかったと思う事、あと、改善すべきことって何があると感じてますでしょうか?

佐藤
良かったところは、新しいメンバーにも自然な形で受け入れてもらえるので、違和感なく仕事に取り組めるところです。また、不必要な気遣いがないので、仕事に集中できる環境なので良かったです。

改善点は、良くも悪くも新しい会社のため、システム・ルールが不十分なところがあると思います。あとは、人員配置が不十分なところはあります。人員については、業界的にも人員不足なので、人員が増えれば、いろいろと改善できる部分もあると思います。

榎本

なるほど。。
佐藤さんは、実際、支援のお仕事の大変なところ、やりがいを感じてるところがあれば教えてください。

佐藤

利用者様に統一した支援を心がけて接していますが、利用者様にはそう捉えられないところがあります。機械的に行える仕事ではないため、毎日同じ支援を提供するわけではなく、状況に応じて対応することが求められるため、大変さを感じることもあります。

福祉業界経験者ということもあり、自分の業務に対する姿勢や立ち振る舞いにより、頼ってもらえる部分があります。介護的な部分や対応の仕方を聞いてくれたり、行政とのやり取りも任せてもらえているので、やりがいを感じます。利用者様からもすぐに名前を覚えてもらい、いろいろ聞いてくれるので嬉しいです。今は仕事が楽しく思えます。

榎本

今後、どんなキャリアを積みたいですか?

佐藤

施設運営での事業拡大及び社員の満足度をNo.1にするために、一人ひとりの意見を反映することは難しいですが、平均的には9割の満足度を目指し環境整備をしていきたいです。

榎本

最後に、東京空色を検討中の求職者の皆さんにメッセージをお願いします。

佐藤

とにかく受ける受けないで迷っているなら、受けてみてください。きっと入りたいなと思ってもらえます。また、知的・精神障害者の方は怖いと感じる方もいるかもしれませんが、実際には、障害的な部分で不穏になって暴言・暴力行為もありますが、自身の接し方で不穏行動も軽減できます。1人ひとりを大切に考えてくれる会社ですので、ぜひ、一緒に働きましょう。

榎本

ステキなメッセージ、ありがとうございました。

当社の支援員のお仕事について、詳しい情報はコチラで!

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪ (tokyo-sola.com)

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です!


採用TOP
職員紹介
研修・福利厚生
新卒採用
中途採用
パート・アルバイト採用