入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

東京空色グループ第11期方針共有会を実施しました!激動の報酬改定年、みんなでせーので決起!!(4月全体会)

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

今回も、約一間(←HN。「やくいっけん」とお呼びください。)が、東京空色の全体会についてご紹介いたします。

今回の全体会は、

なんと、、、

11期の方針共有会・決起会!!

みんなでせーので決起っ!!!!!!!!!!!

って、、昭和ですか、、、?いえ、これは現代におけるハイブリッド経営スタイル。新たな事業年度に突入するわけで、しかも、今年度については報酬改定!!!もあり、激動確定な状況な訳です。だからこそ、必要なみんなでせーので決起!!!

この決起の準備として、3月初旬には幹部合宿も実施済み。

会社が、、ではなく、現場主体で思考し方向性を見出す取り組みであります。

ということで、

今回は、つくば市のホテルグランド東雲の会場を貸し切って開催。以下、その様子を詳しくお届けします。

 

▲当日の会場は、ホテルグランド東雲の2階。なんと!階段の前にこんな掲示物がっ!!!なんか、、大企業っぽくない???

 

▲会場の様子!デカイ!広い!!さすがグランド!!! なんせ、、総勢65名の社員の皆さんが一堂に会する訳なので!

 

▲まずは、入社式からスタート!!今年度は、2名の新卒が入社しました。社長から辞令交付、からのご本人たちから意気込みをスピーチいただきました。

新卒とは思えない堂々としたお話にみんなびっくり。準備がきちんとデキる!素晴らしい新卒の皆さんです!!

 

▲続けて、山川社長から11期へ向けてと経営理念のお話を。理念が生まれた背景や自身の体験を熱く語っていただきました。

個人的には、当社の理念のポイントは「日本に暮らす」というところだと思っていて、つまり、つくばだけではなく、目線は日本全国を見据えていきたいってことです。自分たちの支援を磨き上げ、全国の施設や事業所、利用者様を幸せにする活動を行っていきたいと考えております!!

 

▲続けて、私、やくいっけん(専務)から、11期の全体方針を共有させていただきました。今期の取り組みは、やはり報酬改定を踏まえた内容。

大きく3つ

まず土台としては、リクマネジメント。これは報酬改定を踏まえて、虐待防止やBCP等の対応をしっかり進めていくことが重要だと考えてます。

当社独自なものとしては、「上手な」というところ。これ、要は、法令遵守と効率運営の相剋、バランスだと考えていて、コンプライアンスも踏まえつつ、現場オペレーション(全員が同じようにできること、効率を高めることが重要)も考えながら仕組みを磨き上げていきたいと考えてます。

2つ目は、ハード(大きな仕組み)としての特色ある施設・事業所づくり。これは、例えば、生活支援においては以下のような取り組みを進めていきます。

ステップアップをさらに進化させ、障がい特性に応じた支援環境を創っていきます。

さらに、ポイントとしては、「他にはない」というところ。東京空色Gならではのユニークでユーモアにあふれ創意工夫が随所に盛り込んでいきたい。意外に大事なのはユーモアのセンスだと思っていて、なんなら、思わず笑ってしまうくらいの飛び方、ぶっ飛んだところを、企画や取り組みの中に1箇所だけでも入っていることが望ましいと考えてます。

最後の、教育研修体系の運用ですが、「参加型の」とは、現場職員と一緒に行っていくこと、全員がファシリテーションを実践することです。研修は人事だけのお仕事ではありません!本質的には、現場で育成が進むことであり、その中で、現場社員が研修講師として学びを共有すると言った仕組みを創っていきたい次第。

また、そこにテクノロジーを活用したイノベーションを 入れることでDX的教育環境を整備していきたいと考えてます。

と、

いろんな意味で今期の取り組みは重要になってくると考えてる現在地。今、しっかり準備をしておくことが重要で、それが3年後、5年後の会社成長につながってくるんじゃないかと考えております。

 

続けて!!

各施設、事業所からの取り組み共有!!!

まずは、生活支援から!

▲具体的な取り組み方針を共有。皆さんの熱いプレゼンがステキすぎます!!

 

さらに、日中活動の皆さん!!

▲所長を筆頭に日中活動の皆さんから取り組み方針を共有しました。生活支援と連携して独自の取り組みを進めていきます!

以上が第一部、方針共有会。

続いて、

第二部、懇親会!!!

懇親会は、、

 

ブッフェ!!!!!!

▲ご覧ください!この食事の数々、、、なんて美味しそうなんだ!!!!

 

▲肉食・大食い職員にとっては至福のブッフェタイム!ガンガン食べて!いつも利用者様に寄り添った支援をありがとう!!!

 

▲みんな楽しそうに懇親されてます!こぼれる笑顔がステキです!!!

 

ということで、

第11期方針共有会はかなり盛り上がって終了いたしました。

 

、、、運営側としてはホッとしております。。

 

 

皆さんの会社はどんな方針発表、決起会をやってらっしゃるのでしょうか?そんなことが気になりつ、、当社・当グループとしては、こういった決起会的なカルチャーを大事にしつつ、これからもますます成長していきますし、一人でも多くの利用者様を支援できるよう、現場づくり、組織づくり、会社づくりを進めていきたいと考えております!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆