入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

10期方針発表会を開催しました!みんなで食事!みんなで共有!新人さんの紹介!など充実した時間になりました(4月全体会)

方針発表会

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

今回も、約一間(←HN。「やくいっけん」とお呼びください。)が、東京空色の全体会(4月)についてご紹介いたします。

 

今回は、4月新年度スタート!ということで方針発表会を実施しました。みんなで目線合わせして、新しい年度をスタートしようぜと、、いうことで。。

会場は、新たに本社兼就労事業所のアシタエラボ!@つくば市東新井

https://ashitae-lab.jp/

こちら、6月に就労事業所として開設予定のスペシャルスポット。実は2階建てで、2階部分が本社になってます。←こちら今後、続々情報お届けしますのでお楽しみに!

 

1階部分は広いホールになっていて、カフェ事業を予定!

時間になると社員の皆さんが集まってきました。

方針発表会 方針発表会

▲実は社員の皆さんにとっても初のお披露目となりまして。。。皆さん「へー」「すごーい!!」など反応!!

 

方針発表会

▲アシタエラボはカフェ事業も展開しますので、素敵なカウンターもあります!ドリンク付き!!

 

方針発表会

▲最初は、新人さんのご紹介から!皆さんの前で自己紹介をしていただきました。ようこそ東京空色へ!!!

 

続けて、みんなで食事会!!

本日は、アシタエラボのカフェ事業の試食・テストを兼ねて、皆さんに召し上がっていただきました!

方針発表会 方針発表会 方針発表会

▲サラダ、パンを中心に、パスタも!!美味しそうだ!!

 

方針発表会▲左は山川社長。新卒の皆さんと一緒にテーブルを囲みました。

 

食事の後は、本題。

方針発表会!!!

方針発表会

▲こちら、方針発表で使ったスライドタイトルから。

 

方針発表会

▲最初は山川社長から経営理念のお話。

 

そして、こちらが、当社の方針。

方針発表会

ということで。。

今期は、標準化、スキルの底上げを念頭にいろんな仕組みや環境づくりを進めていきたいと思います!

方針発表会

▲標準化の取り組みについてのスライド資料。まずはマニュアルを整備し、スキルチェックし、面談を通じてできてるところできてないところを共有していく仕組みです。

 

そして、今期、新たなチャレンジとしてスタートするのが、

Well-being!

ウェルビーイングですよ。ウェルビーイング。

引用:https://hrnote.jp/contents/soshiki-wellbeing-20220113/より抜粋

 

当社は、ウェルビーイングの取り組みとして、色々あるのですが、特に注力するのが、コチラ!!!

▲畑だよ全員集合!!です!!みんなで畑活動しようぜ!という企画。

こちら、職員の皆さんの心のあり方をテーマにした内容で。

もちろん、就労工賃のアップとかはあるのですが、あくまで職員の心をテーマに取り組んでいきたいと考えてます。

支援て、心の状態が反映されると思っていて、その中で、職員さんは日々施設勤務で、たくさんの利用者様の圧のなかで支援を継続してる訳です。

そんな中、ともすれば、内向きになりがちな心の状態を、外に開いていく環境が重要で。もちろん会社としては月10日、年間120日のお休みとか、環境はいろいろつくってきてはいるのですが、職員の皆さんには、ぜひ、心の余裕とか、遊びとか、すき間とか、、、開いた心の状態をつくっていっていただきたいと考えてます。

そのためにも、簡単に言えば、外の活動を意図的につくっていく。そんな環境の中で、心を外に開いていく、 広げていく、、、畑作業しながら、心地よい風を感じたり、鳥のさえずりを聞いたり、ふと見上げた空の青さに涙したり、、そんな体験が大事だと思ってます。

そのための、畑だよ!全員集合企画。

そのほかの目的や理由は今後、詳しくお話しするとして、、ここで伝えたいのはコチラ!

▲画像は「天空の城ラピュタ」。原作・脚本・監督 宮崎 駿 スタジオジブリより

▲シータさんに教えていただいたことを愚直に実行だ!もはや説明はこれで十分だろう!??

 

こちら、詳細は今後こちらでもお届けしていきます。お楽しみに!

 

ということで、そんなこんなで楽しく充実した会になりました。

 

最後はみんなでお片づけして終了です。

 

今回の内容は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆