入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

新卒導入研修|23卒の新卒の皆さんと一緒に施設見学からビジネスマナーから支援方法まで学び合い!

新卒導入研修

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

今回も、約一間(←HN。「やくいっけん」とお呼びください。)が、東京空色の新卒導入研修についてご紹介いたします。

 

新卒導入研修、、、

なんて責任を感じる言葉なんだ、、、

新卒導入研修ですよ。。新卒の皆さんにとっては、社会人としての第一歩、その最初の研修ですから。なんなら、今後のご本人の成長を左右するといっても過言ではない!人事側としては緊張感あふれる局面です。

東京空色の新卒導入研修の概要は以下の通り。

新卒導入研修

▲東京空色の新卒導入研修の概要資料。

新卒導入研修の目的は2つ。

①社会人への意識改革 学生と社会人の違いを明確にして気持ちを切り替えていただきます!社会人は学生時アルバイトよりも大きな責任を負う訳で。大きな変化を自分の中に取り入れていく研修を目指しております。

他にも、ビジネスマナーなど社会人として求められる一般的な知識・スキルに加え、生活支援員に応じた知識とスキルを得て、 自社の社員としてふさわしい人になっていただきます!

②企業ルールや社風の理解  社内ルールを知っておけば、先輩や上司と密なコミュニケーションが取れるようになり、立ち往生することも少なくなるはず!順調なスタートを切る上で、けっこう大切なポイントだと思ってます!

ということで、、

そんな目的の中で、新卒導入研修を通じたゴールは、、

相談できる人になること!

コレ。

かなり大事。

ほんと、相談できる人になって欲しいんです。

実際、ただでさえ緊張しっぱなしの中で、研修ですべてを理解して実践できるようになるのはかなりハードルが高い。。

でも、情報を把握しておけば、 何について聞けばいいかが分かるようになります。分からない事は現場で聴こう!相談しよう!ということで。

 

早速、一部ではありますが、以下、新卒導入研修の様子をお届けです。

 

まずは、初日。

午前中は、各施設を回っていただきました。コレ、既存職員さんへの挨拶の他にも、まずはどんな施設があるのか?どんな利用者様がいらっしゃるのか?を知ることがとっても重要だからです。

現場のイメージがないと、研修内容もリアル感って持てないですよね?

新卒導入研修 新卒導入研修

▲松風園の管理者から説明を受ける皆さん。結構ウェルカム感万歳で迎えていただきました。

 

新卒導入研修

▲施設を回った後は、強度行動障害の研修や、虐待防止の研修を。その後、各事業部の管理者の皆さんが集まっていただき、インビテーション会!

疑問点や不明点のほか、こういうところに注意しよう、こうするといいよ的な内容をいただきます。

 

続けて、2日目!

2日目は、ビジネスマナーなどの社会人としての基礎知識やスキルを学びます。

新卒導入研修

▲例えば、名刺交換の練習。同時交換が基本です!自社の社員としてふさわしい感じになってきた!??

 

新卒導入研修

▲電話対応の練習!トークスクリプトをもとに何度も練習です。敬語の使い方も含めて、丁寧な対応を体に馴染ませるイメージで!

 

新卒導入研修 新卒導入研修

▲2日目の最後は、企画会議!東京空色をもっと良くするためのアイデアを考えて形にしていきます。

 

最後に、3日目!

3日目は、業務マニュアルをもとに、現場・社内ルールを学びます。

新卒導入研修

▲本社の皆さんから、細やかに、優しく、色々なことを教えていただきました。

社内ルールを知っておけば、先輩や上司と密なコミュニケーションが取れるようになり、立ち往生することも少なくなるはず!

何度も言いますが、順調なスタートを切る上で、けっこう大切なポイントだと思ってます!

 

ということで、なかなか素敵な新卒導入研修になったと思います←自分だけ??

新卒の皆さん、当社は皆さんの応募を激しくお待ちしております!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

新卒で生活支援員を希望されてる皆さんへ。東京空色ってどんな会社?支援員って何する仕事なの?キャリアアップは?などなど疑問にお答えいたします!

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆