【ご利用者様ケース紹介】グループホームを目指すBさん

みなさん、こんにちは!
東京空色へようこそ。

ご来訪ありがとうございます。

新規入所相談窓口の大畠です。

今回のケース紹介はグループホームを目指しているBさんです。

Bさんは精神障害をお持ちです。

以前はお父さんと一緒に東京に住んでいましたが、
一緒にいることでお互いストレスになってしまう部分があり、
離れて生活することになりました。

いくつか短期入所施設を転々とされ、その度に施設から出てしまい、
自宅に帰ってしまうということがありました。
自宅に帰った後も結局はお父さんと一緒にいることが難しくなり、
今回梅風園に入所することになりました。

入所面談時、Bさんとしては東京のお父さんの近くに住みたいという想いが強く、
都内のグループホームを希望していました。

しかしながらグループホームもなかなか空きはありません。
Bさんのお金も手元にほとんどなく、貯める必要がありました。

そのため、希望のグループホームが見つかり、一定のお金が貯まるまでの間、
私たち梅風園で生活することになりました。

つくばの生活も3ヶ月目となりましたが、こちらの生活にもだいぶ慣れてきたようで、
施設のイベントなどにも積極的に参加してくれています。

つくばの就労所にも通い始め、仕事も毎日頑張っています。

希望のグループホームはなかなか空かない状況ではありますが、
しっかりと生活リズムを作り、お金を貯め、グループホームに向けてコツコツ頑張ってもらえたらと思います。

たまに帰りたい想いが強くなってしまうこともありますが、
その時は少しでもストレスを発散できるよう、職員が話を聞いたり、
お散歩したりと気が紛れるようご対応させて頂いています。

頑張るBさんを職員一同応援しています。

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないような取り組みを行い、
障がいをお持ちのご利用者様がグループホームや自立生活を送れるよう支援しております。

全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆