消防訓練を実施しました!@梅風園

みなさん、こんにちは!
東京空色へようこそ。

ご来訪ありがとうございます。

 

松風園に引き続き、梅風園でも消防避難訓練を実施しました。

行ったことは松風園と同様に3つです。


1.
発見通報訓練
火災を発見したら、施設全員に周知、119番通報。


2.
消火訓練
厨房で火災が発生したという条件で、消火器を使い、火を消す作業を実施。
火が天井までいってしまった場合は消火活動は不可能。
初期消火が失敗した場合は部屋の扉を閉め、建物に煙が回るのを防ぎます。

3.避難訓練
全員速やかに外に出ます。職員がご利用者様を誘導し避難します。

 

梅風園の利用者様、職員全員が避難完了。
皆さんの無事を確認し、避難訓練終了です。

 

 

スムーズに進み、皆さん安堵の表情☺️

 

避難後は消防士さん立ち合いの元、職員全員で消火訓練を行いました。

今回も「ABC粉末消火器」を使って消火体験を行います。

消防士さんから詳しく使い方の説明を受けます。

まずは消防士さんが見本を披露。

 

消火作業は初めての方が多く、みんなドキドキしながら実践です。

 

見事!火を消すことができました

 

皆さんのご協力で梅風園も無事に消防避難訓練を進めることができました。

これからも安心、安全に施設を運営できるよう取り組んで参ります。

 

ABC粉末消火器の詳細を知りたい方は松風園の記事もご覧ください♪

消防訓練を実施しました@松風園

 

 

当園ではご利用者様の安全面にも十分配慮し、

様々な活動を通じて、障がいをお持ちの方が生きがいを持ち、

より豊かな生活を送ることができるよう日々取り組んでおります。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆