皆さんこんにちは。
東京空色へようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
今回は、新シリーズ「コグトレ通信」をお届けいたします。
東京空色の高風園、空色の庭、花風園では、療育支援としてコグトレに取り組んでいます。
コグトレの詳細はコチラ↓で。
生活のしづらさや難しさを抱えてらっしゃる利用者様の中には、認知機能に課題感があったりするので、そういった方々に認知機能トレーニングであるコグトレに取り組んでいただき自立生活へ向けた土台にしていくことを目指してます。
今週は、1月5日週の内容を。施設横断でお届けです。
空庭コグトレ
本日は、新年最初のコグトレとして、ワークシートを用いた振り返り活動を行いました。
昨年の取り組みを振り返りながら、「できたこと」「印象に残っていること」「今年挑戦してみたいこと」について、それぞれ考え、言葉にする時間を持ちました。
今年のコグトレに向けて、前向きな気持ちを確認できる時間となりました。
一部抜粋↓
- O様 もともと絵を描くのがお好きで、イラストを見ながら模写をするのがとてもお上手です。そのためなんとなくアセスメントシートの模写もお上手なのではないかと思っていましたが、やはり細かいところもきちんと認識して書けており、想像以上でした。立体図もしっかり書けています。ケーキを3等分する問題は、最初は問題の意味が分からなかったようで少し悩まれていましたが、ご自身で考え綺麗に3等分する事ができています。
- N様 以前、別の施設におられた時も、メモやハガキをお預かりした際にしっかりとした文字で書かれているのを見ていたため、アセスメントシートもどのような感じになるのか楽しみにしていたのですが、概ね形を認識して書く事ができていました。解いた感想を聞いてみると「細かいところを書くのは難しいですね」との返答でした。
2人の方に、「別に問題のプリントがありますがやってみたいですか?」と聞くと、O様、N様は「やってみたいです」との嬉しい返答が…!☺ お2人のアセスメントシートの結果を見て、1番上のコグトレの問題に取り組んでもらいました。 O様は『まとめる』と『線つなぎ』の2枚を。 N様は『まとめる』を1枚です。 問題の内容を職員へ確認しつつも、お2人とも丁寧に問題に取り組んでくれました。
またこういうプリントをやってみたいですか?という質問に対し、O様からは「1日おきならやってみたい」、N様からは「1枚とかでも良いならやってみたいです」との返答。
O様は日中活動に参加できていない事もあるため、少しでもリビングに出る機会にも繋げられればなと思っております…🕊
N様の特性的に次々と要求を出されるところもあるため、コグトレを取り入れつつも上手くトークン法として用いる事ができないかなぁと、個人的に密かに思っております…。
今後のメブキの進捗状況、こうご期待であります…!🫡
1/6 高風園コグトレ
本日の講師は、K崎副施設長とS井でした。
新しい課題「心で回転」を開始しました。空間認知力を養うことを目的とした課題です。
課題がやや難しかったため、急きょ紙コップを使って模型を作り、皆さんで見ながら考える形で進めました。
ただ、模型のズレや、利用者様の座席による見え方の違いもあり、「分かりづらい」という声も聞かれました。
1部・2部ともに「難しい」「分からない」という声が多く、ほとんど書けずに終わってしまう方もいました。 分からない方には講師が個別に対応しましたが、その分時間が押してしまいました。
その中でも、S様、H様は模型を見なくても理解できており、スムーズに取り組まれていました。次回からは、課題の難易度を下げて実施していきたいと思います。
1/7 高風園
本日の講師は、M浦さん・A川でした。
『心で回転』の2日目でしたが、昨日は1部2部ともに「分からない」「難しい」との声が大半であったことをふまえて、進め方を変えました。
今回は、プリントをやりながらも、 『心で回転』の重要なねらいである、他人の気持ちや立場を考えられるようになるために、実際にありそうなケースを実演しながら、この課題で身に着けてほしい力を伝えることに注力しました。 講師二人で簡単な寸劇を披露し、見方(視点)を変えると、全然違った印象になるということを、皆様に実感してもらうことができたと思います。
大事なのは、自分の視点だけで物事を判断しないこと。 立場や状況によって、物の見え方がちがうということ。
最後の感想では、S様より「難しかった。でも、見方を変えることの大切さが分かりました」との言葉が聞かれました。
1/7 花風園
朝のコグトレ、メインの先生はOさんでした。
『点つなぎ』を行いました。 見本通り、点を繋いでいくのはなかなか難しい利用者様もいましたが、よく見る事、見直す事をアドバイスすると、しっかりと見本通りに線を繋ぐ事が出来る利用者様もいました。
写真のように点と点を線でつなぐ事が苦手な利用者様には、生活介護にて線つなぎのトレーニングを行ってもらいました。
利用者様ごとの苦手さをそれぞれが朝のコグトレで把握して、日中のトレーニングに繋げ、次回のコグトレで再評価するというサイクルを回していて、みなさんとても良い感触をつかんでいます!
1/8 高風園
本日の講師は M良さん・S井 でした。
【心で回転】は開始して3日目のため、1部・2部ともに以下の流れで実施しました。
① 個人で取り組む
② 分からない方には講師が個別に対応
③ 模型を使って全体解説
〈1部〉
図形(三角形)が分かりやすかったようで、 全員が数分で終了しました。 「形が単純で、目印をつけやすく考えやすかった」 という声がありました。
〈2部〉
同じく三角形の問題でしたが、 頭の中で想像することが難しく、 三角形の模型を使って視点の変え方を説明しました。 それでも「難しい」という声が多く聞かれました。
今後も、難易度を調整しながら継続して実施していきます。
1/10 高風園
本日は、運動面でコグトレ、社会面では危険予知トレーニングを実施しました。 講師はM浦さんとM子です。
運動では、楽しみながら体を動かし、集中力やバランスを意識して取り組む様子が見られました。
社会面の危険予知トレーニングでは、場面を見て「どこが危ないか」「どう行動するとよいか」を考え、それぞれの気づきを言葉にすることができていました。
また本日は、風さんから見学に来てくださいました。 見学後には具体的な質問もあり、各施設でどう活かしていけるかを真剣に考えてくださっている様子が伝わり、とても心強く感じました。コグトレに対する熱い思いを共有できた時間でした。
今後も、利用者様にとって分かりやすく、職員同士でも学び合える時間を大切にしながら取り組んでいきたいと思います。
1/10 🌸空色の庭🌸
昨日から、カイカ棟に続きメブキ棟でもコグトレを開始しました! メブキ棟は月、火休みで 平日は16時から 土日は11時から行っていきます!
昨日は初回ということで「コグトレとは」から問題を解く流れまで説明を行い、それから問題に取り組んでいただきました✍ ご利用者様によっては、「え〜」と言う反応の方もいらっしゃいましたが、始まると真剣に取り組んでくださいました👏
本日は、昨日の問題が難しかったようなので本日は「写す」の問題を2枚行いました。 昨日の「数える」問題よりも皆様スラスラ解けたので、終わった際に「できた!」と笑顔も見え徐々にコグトレに一層興味をもっていただけているようです☺︎
今回は以上です。
今後もコグトレ通信として定期的に施設での取り組みをご紹介してまいります。 お楽しみに!!
その他の療育支援・コグトレ編は、カテゴリ「療育の取組み:コロロ、コグトレ等」でご紹介しております!
必読チェック!⇒ 療育の取組み:コロロ、コグトレ等 の詳細はこちら!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
療育の可能性を追求したい方、私たちと一緒に働きませんか?
社会へつなげる支援をみんなで話し合いながら創り上げていく職場です。
お気軽にお電話くださいませ♪
以下フォームに入力送信でも大丈夫です。
お気軽にお電話くださいませ♪
つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色
TEL:029-896-8081
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





















お気軽にコメントされてください。お待ちしております!