入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

つくば市の生活支援員のお仕事:生活支援員の田辺副施設長の場合

 

東京空色のHPへようこそ!

東京空色で働いている職員さんのリアルな声をご紹介します。

今回は、生活支援員の田辺副施設長が登場。

率直な感想や、感じてることを教えていただきました!

田辺
田辺です。よろしくお願いします。
榎本
よろしくお願いします。

今回は、ぶっちゃけトークということで、遠慮なく今感じてることをお話いただければと思います。

早速ですが、どんな経緯で東京空色に応募されたのでしょうか?
応募理由的なところを教えてください。

 
田辺

はい。私の場合、それまで都内での勤務をしてたんですが、通勤に関して往復約4時間もかかっていたんですね。

それで、家族で過ごす時間が取れない事に悩んでた、というのがあります。

で、住んでいたつくば市内で転職を考え始めたのですが、、つくば市の求人は職種がかなり限定されていて、年齢的に未経験OKでの業種求人が少なかったんです。

そんな中、東京空色株式会社(障害福祉)の求人に出会いました。

他の求人欄とは違い、1日のタイムスケジュールが詳細に書かれていてわかりやすく、既存支援員のインタビューでは前職が建築業と書いてあり、自身に置き換えてチャレンジ出来る環境なのではと思う事が出来ました。

そこから、東京空色のHPを見に行ったところ、、ブログなので社員ミーティングの風景や取り組みを見ても、本当に皆さんが楽しそうに働いている風景が見られ応募しようと思えました。

 

榎本

なるほど。。実際、入社前と入社後で、ギャップみたいなのはありませんでしたか?

田辺

正直、ギャップを感じた事はありません。

面接時は、企業からの一方的な質問ではなく、仕事の良い部分、難しい部分を丁寧に説明頂け、こちらからも疑問に思った事を質問出来る環境でした。

また施設内をその日に案内してもらい、実際に働いている人達や、利用者様の雰囲気等を、事前に感じられた事も大きかったです。

榎本

ほー。。かなり好印象ですね。ありがとうございます。

で、実際、東京空色ってどんな会社でしょうか?

田辺

「日本に暮らす障がいをお持ちの方々を幸せにする」という理念に基づき全員が行動出来ている会社だと思います。

また、方針にもあるESについても細かく対応している印象があります。

本当に利用者様へ良い支援を考えると、自然とESへと行きつくと思ってます。本当、皆さんが生き生きと働いている会社だと思います。

 

 

榎本

東京空色に入ってよかったと思う事、あと、改善すべきことって何があると感じてますでしょうか?

田辺

良かったのは、やはり私の場合、私の場合、私生活で家族と過ごす時間が増えました。プライベートと仕事を両立できています。ワークバランスはとても大切ですね。
仕事の面では、未経験だと知識がないからダメかも、と思うことがありましたが、先輩方が親身になって教えてくれました。知識がなくても働ける環境なんだと実感しました。未経験で知識がない私でも、働けたことが本当に良かったです!

東京空色の改善点でいうと、、会社が多きくなるにつれて、従業員の兼務業務が増加しているように感じます。この状況に対応するために、施設支援部などの本部が施設の運営をバックアップする部署を創設しても良いかもしれません。本部が設けられれば、全体的なサポート機能が向上し、各現場はより支援業務に専念できるようになると思います。

榎本

なるほど。。確かに、、施設支援部っていいですね。これは是非、みんなと一緒に話し合ってみましょう。

田辺副施設長は、未経験からですが、実際、支援のお仕事の大変なところ、やりがいを感じてるところがあれば教えてください。

田辺

大変なところは、ご利用者様の状況に適応し、個人の障害について理解し、それに応じた適切な対応が求められます。たとえば、利用者様に対して、今日は良い一日だったかもしれませんが、明日は必ずしも同じように良いとは限りません。その都度、適切な言葉でコミュニケーションをとり、状況によって柔軟に対応する必要があります。

やりがいを感じる部分としては、自身が帰ると、利用者様から「次の出勤はいつ?」と声をかけてくれることや、ちょっとした瞬間に、必要とされている実感があり、それがやりがいに繋がっています。また、利用者様と一緒に何かに取り組んで、少しでも本当に小さなことでも達成できたときには、喜びを感じることができます。

 

榎本

今後、どんなキャリアを積みたいですか?

田辺

将来的には上位職を目指していきたいです。そのために、障害福祉や心理分野における専門知識を深め、それに関連する資格を取得することに挑戦したいと思います。
現在の職務においては、更なる専門性を発揮し、組織や利用者様により良いサポートを提供できるようしていきたいです。

榎本

最後に、東京空色を検討中の求職者の皆さんにメッセージをお願いします。

 
田辺

人の成長を共に喜ぶことができる環境で、自身の成長も感じられる企業だと思ってます。また、会社自身も成長を続けており、組織の中で自分の活躍できる場がたくさんあると感じています。
未経験の方でも、先輩たちが丁寧にサポートし、安心して業務に取り組むことができます。更に、未経験から上を目指せる環境が整っています。
気になる方は、ぜひ面接にお越しいただき、会社の雰囲気を実際に感じ取っていただきたいです。

榎本

ステキなメッセージ、ありがとうございました。

他業種から障害福祉へ飛び込んで来られた田辺さん。プライベートも大事にできる会社をと言うことで、当社を選んでいただきましたが、実際、「私生活で家族と過ごす時間が増えました。プライベートと仕事を両立できています」とのことで、かなり充実されてる感じが伝わってきました。

「将来的には上位職を目指していきたいです。」とのことで、是非頑張っていただきたいと思っております!!!個人的には、「人の成長を共に喜ぶことができる環境で、自身の成長も感じられる企業だと思ってます。また、会社自身も成長を続けており、組織の中で自分の活躍できる場がたくさんあると感じています。」と言うところが嬉しくて、、大手上場会社でも働いた経験のある田辺さんが仰っていただけるのは本当に嬉しい!!

これからも、人の成長を共に喜ぶことができる文化や風土を育んでいきたいと思います。

 

当社の支援員のお仕事について、詳しい情報はコチラで!

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪ (tokyo-sola.com)

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です!


採用TOP
職員紹介
研修・福利厚生
新卒採用
中途採用
パート・アルバイト採用