入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

コグトレ通信|0119-0125|さがし算、くるくる星座、あいう算、数字はどこ?、社会面のコグトレ「この人たちはどんな気持ち?」、運動面のコグトレ

 

皆さんこんにちは。

東京空色へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

新シリーズ「コグトレ通信」3回目をお届けいたします。

東京空色の高風園、空色の庭、花風園では、療育支援としてコグトレに取り組んでいます。

コグトレの詳細はコチラ↓で。

生活のしづらさや難しさを抱えてらっしゃる利用者様の中には、認知機能に課題感があったりするので、そういった方々に認知機能トレーニングであるコグトレに取り組んでいただき自立生活へ向けた土台にしていくことを目指してます。

今週は、1月19日週の内容を。施設横断でお届けです。

 


1/19☁️空色の庭 カイカ🌈

月曜日です、今週もカイカのコグトレが始まりました。

『すこしやさしいコグトレ』グループのO様、C様には、先週に引き続き『さがし算』に取り組んでいただきました。

ですがこの問題、内容が進むにつれて『3つ足して決められた数字になるものを2つ探す』と、難易度が上がっており、1つ探すのは自力でできていたお2人ですが、2つ探すのは大変苦戦しています…。
正直、職員から見ても答えを探すのに悩む問題です。

C様はそもそも暗算が得意でないようで、なおさら苦戦されている様子でした。職員がマンツーで見て、自力で答えを見つけて書けているところもありましたが、正直、職員の誘導のようなアドバイスで解いてもらう形となりました…。しかし、苦戦しながらも最後まで取りかかろうとしてくれました。ただ、難易度がちょっと高いかなと感じたため、明日からは問題を変更してみようかなと思います。

O様も苦戦されていましたが、暗算はできる方なので見つけ方を教えると、時間はかかりつつも自力で見つけることができていました。しかし、足す数字を間違えてしまっていたり、どこを囲めば良いのか分からなくなり、4つ数字を囲ってしまっていたりと、とても惜しいところもありました。

苦戦されている様子を見ると、「やはり難易度が高いからこの問題はやめた方がよいかな…」と思っていたのですが、あえて今日はさがし算だけに絞り、時間を気にせず集中して解いてもらいました。

その結果、答え合わせをしている時、O様からは「難しいけど、教えてもらいながらやると楽しい!」とのお言葉が。

「本当ですか?楽しいって思いながらできることが1番大切です!そう言ってもらえて私も嬉しいです」と答えると、「難しいけど続けてこの問題やってみたい」と、とても前向きで意欲的なお言葉をもらえました。

客観的に見たら、トレーニングの精度を上げる方法としては、何十分もかけて1つの問題を解くのはあまり良くないのかもしれません。

しかし、ご本人から「やってみたい」との発言があり、その挑戦しようとする姿がとても嬉しく、また、その気持ちに応えてあげたいという気持ちでいっぱいになったので、予定を変更してO様へは答えを2つ探すバージョンのさがし算を、続けてやっていただこうかなと思います。

私も日々、コグトレの質を上げるためにはと思案し、苦戦しているなと感じたら難易度を下げた方が良いよなとか、すぐに違う問題に変えた方が良いよなとか、他にも色々思っていたんですが、そういう『こちらから見た良し悪しのやり方』にとらわれるのではなく、利用者様の『やりたい』の気持ちを優先して続けさせる事が大切だよなと、改めて気付かされた日になりました。

その後、O様は、さがし算が終わり夕食の時間が過ぎていてもまだ時間があるからと、他にも用意していた『くるくる星座』にも取り組んでから夕食を食べに向かわれました。C様も、O様も、最後まで諦めずに取り組まれ、本当に頑張ってました💮💯

R様はコグトレ前に職員から注意され、不貞腐れた様子でしたが「時間ですよ」と声をかけられると、きちんとリビングに降りて来られ、最後までコグトレに参加してくれました。

Y様も先に終わられてましたが、O様とC様が終わるまで静かにリビングでテレビをつけずに待っていてくれました。

K様はいつも、17時よりも前にリビングにいて待機してくれています。最初の頃は上手く問題に取り組めず、「何でこんなのやんなきゃいけねーんだ!!」と怒る様子も見られましたが、今は「これはこうで良いのか?」と職員に聞いてくださるようになりました。コグトレにも意欲的で、黙々と問題に取り組んでくださいます。

今日も皆様それぞれ、素晴らしい姿が見れました。今日もとても嬉しかったです☺️💮

 


1/19 高風園

本日の講師はM子さん、T橋でした。

本日は久しぶりに「あいう算」に取り組みました。

コグトレを通して利用者一人ひとりに得意・不得意があることを感じられました。問題自体は解けている様子が見られましたが、解答できた問題数については少なく感じられました。ご利用者様のレベルを見て課題を選択しし、認知機能の上昇に繋げていければいいなと考えました。

今後はコグトレに関する知識や理解をさらに深め、利用者の特性に応じた関わりや進め方を工夫していきたいと考えています。また、利用者の参加率向上や、楽しみながら取り組めるコグトレの開催を目指し、継続的に取り組んでいきたいと思います。

 


1/20 高風園

講師、K崎さん、A川さん、T橋。

本日は「あいう算」を行いました。

昨日よりも多くの問題を解けたことに、ご利用者様がとても喜んでいたのが印象的です。

一人一人の問題解き方が異なり、個性豊かな取り組みが見られ、それぞれのご利用者様の個性の違いを感じました。

また、授業進行に関しては準備物に不備があり、スムーズに進行できなかった点が反省点です。
次回以降はより準備を整え、進行が円滑に進むように改善していきたいと考えております。

 


1/21 高風園

本日の講師はT橋さんとM子です。

今日は計算の正確さだけでなく、取り組み方のクセに気づくことを目的として説明を行いました。

問題に取り組む中で
•急ぐと確認を飛ばしてしまう
•問題を最後まで読まず思い込みで進めてしまう
•丁寧すぎて時間が足りなくなる
•分からないと1問で止まってしまう

など、それぞれの自分なりの傾向(クセ)について意見が出ました。

自分がどんな場面でミスしやすいか、どう工夫すれば良いかに気づいてもらい今日の課題の振り返りをしてもらいました。

利用者様からは
「急ぐと雑になるのが分かった」
「癖を新しい癖として取り入れる」
といった声も聞かれ、日常生活や就労場面へのつながりを意識する時間となりました。

 


1/22 高風園

本日の講師はM良さん、M浦さん、T橋でした。

今回は「速さを意識して取り組んでみよう」というテーマを設定し、回答欄の左側には小さい数字、右側には大きい数字が多いという特徴を意識することで、回答スピードが上がるのではないかとご利用者様に提案をしました。

2部ではこの提案を参考にして取り組んだ結果、「いつもより速く解けた」「解ける問題数が増えた」といった発言があり、実際に成果が見られ、私の提案が利用者様のレベルアップにつながり、嬉しく感じております。

今後も、利用者様の成長につながる工夫やアイデアを考え、コグトレに活かしていきたいと考えています。

 


1/23 花風園

最近の朝のコグトレの様子を共有させていただきます。

講師は
数字はどこ?はT所先生、T田先生
あいう算はU城先生、N川

をメインに行いました。

規定時間内に数字の配列を覚えて、シートに書き込む「数字はどこ?」では、視覚情報や数字に関する記憶得意な利用者様が多く、驚くほど正解率が高い様子が見られました!先生から覚える時のコツ(語呂合わせで覚えるなど)を学ぶ事で正解率をあげる利用者様もいました。

教わった事をすぐにやってみる素直さはこちら側も勉強になりました。

「あいう算」ではそもそも◯△⬜︎などの図形に対する認知や足し算が苦手な利用者様もいらっしゃる事から、コグトレ以前のトレーニングの重要性も再認識しました。

コグトレに対してとても前向きに「楽しい!」や「あいう算だ!嬉しい」などの感想をおっしゃってくれる利用者様が増えてきました。

コグトレを通さないと見えづらかった利用者様の強み/ストレングスや苦手さが浮き彫りになっていて、アセスメントツールとしてもすごく興味深いです。

今後もスタッフ一同、コグトレを行って見えてきた利用者様の強み、苦手さを日々意識してどんどん支援に取り入れていこうと思います!

 


1/24 高風園

本日は社会面と運動面のコグトレを行いました。

本日の課題・社会面のコグトレ「この人たちはどんな気持ち?」

ご利用者様それぞれに個性があり、「こんな考え方もあるんだな」と感じる場面が多く、職員にとっても学びが多く、楽しい時間となりました。

運動面のコグトレ

コグトレ棒を使ったストレッチを実施。「すごく伸びて気持ちいい」といった声も聞かれ、リラックスしながら楽しそうに参加されていました。

その後は3人1組になり、コグトレ棒の頭の上での受け取り、受け渡しを行い、次に後ろ向き同士でコグトレ棒の受け渡しを行いました。「受け取る相手の事を考えて渡してみる事」の重要性をお伝え、受け取りやすいように工夫する姿が見られ、少しずつコツを掴み、スムーズに受け渡しができるようになっていきました。

終始、笑顔が多く見られ、皆様が楽しみながらコグトレに取り組まれている様子が印象的でした。

 


 

今回は以上です。

今後もコグトレ通信として定期的に施設での取り組みをご紹介してまいります。 お楽しみに!!

その他の療育支援・コグトレ編は、カテゴリ「療育の取組み:コロロ、コグトレ等」でご紹介しております!

必読チェック!⇒ 療育の取組み:コロロ、コグトレ等 の詳細はこちら!  

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

療育の可能性を追求したい方、私たちと一緒に働きませんか?

社会へつなげる支援をみんなで話し合いながら創り上げていく職場です。

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪

お気軽にお電話くださいませ♪

以下フォームに入力送信でも大丈夫です。

お気軽にお電話くださいませ♪

つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ内容
お問い合わせ項目

 

お気軽にコメントされてください。お待ちしております!