入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

お知らせ:新型コロナ感染防止に伴う外部就労の再開と停止の判断基準について

 

標題の件について、以下内容にてご案内を申し上げます。

当施設では新型コロナウィルス感染防止の観点から、外部就労について一時停止を実施しております。

感染拡大の収束がなかなか見通せない中で、6月より以下内容にて再開と停止の判断を実施して参ります。

 

1.趣旨

利用者様にとって安心安全な就労環境の整備に向けて、客観的な観点から就労再開・停止の判断を実施すること。そのために、茨城県の「茨城版コロナNextの対策Stage」に連動した運用を行なって参ります。

※引用元:茨城県HPコロナ特設ページよりhttps://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/stagesuii.html

 

2.内容

「茨城版コロナNext Stage」に連動した就労再開・延期判断

就労再開:Stage2に緩和されてから2週間経過した日の翌週月曜日から再開。

就労延期:Stage3以上に強化された場合、その翌日から。

※2週間の根拠について。これまでの県内感染状況推移では、拡大と収束を繰り返している状態です。就労再開には外部就労事業者様のご協力やご対応をいただく必要があり、再開してすぐ停止といった状況ではかえって混乱をきたす恐れがあります。収束状態が安定していることを確認し、継続して就労できるようにするため設定しております。

 

3.5月27日時点での状況

「茨城版コロナNextの対策Stage」では、「Stage3」の状態です。

一日も早く就労再開できるよう、県の情報を逐次確認しながら、対応を進めて参ります。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。