入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

つくば市の生活支援員のお仕事:生活支援員の渡邉さんの場合

東京空色のHPへようこそ!

東京空色で働いている職員さんのリアルな声をご紹介します。

今回は、生活支援員の渡邉さんが登場。

率直な感想や、感じてることを教えていただきました!

渡邉です。よろしくお願いします。
榎本
よろしくお願いします。今回は、ぶっちゃけトークということで、遠慮なく今感じてることをお話いただければと思います。早速ですが、どんな経緯で東京空色に応募されたのでしょうか?

応募理由的なところを教えてください。

渡邉

はい。私の場合は、働いている職員の紹介です。

榎本

なるほど。。実際、入社前と入社後で、ギャップみたいなのはありませんでしたか?

渡邉

福祉という初めての業界でしたが、聞いていた状況や予想とのギャップは特にありませんでした。

榎本

ほー。。

で、実際、東京空色ってどんな会社でしょうか?

渡邉

会社として成長している途中なので、自身のスキルやキャリアを積むことができます。社内研修も充実しているので、社員として輝ける場所がある会社だと思います。

榎本

東京空色に入ってよかったと思う事、あと、改善すべきことって何があると感じてますでしょうか?

渡邉
良かったところは、支援員としての仕事はチームワークが必要だと思います。利用者様の成長をサポートすることが目標で、一緒にその目標に向かって協力できることが良かったです。未経験者で支援に携わっていますが、困ったことがあればすぐに教えてもらえる環境があるので、安心して働けるところです。また、働く仲間も皆親切で、職場の雰囲気も良いので、楽しい職場だと思います。

改善点は、会社としての成長が早すぎる気がします。会社の成長とともに人材確保も必要だと思いますが、支援員が足りていないのが現状です。マニュアルやルール整備も進めていますが、人手不足が改善されれば、会社の成長に合わせた環境が整うと思います。

榎本

なるほど。。
渡邉さんは、未経験からですが、実際、支援のお仕事の大変なところ、やりがいを感じてるところがあれば教えてください。

渡邉

様々な特性の利用者様がいるため、それぞれ異なる対応が必要であることは理解しています。例えば、接し方やコミュニケーションの取り方等、利用者様一人ひとりに適した対応を考えながら支援をしていく必要があります。また、その日の状況や利用者様の気持ちによって柔軟に対応することが求められるため、大変さを感じます。

支援において様々な特性に柔軟に対応するので、利用者様の笑顔や成長を見るとやりがいを感じます。また、未経験から知識を学ぶことができ、自身の成長にもプラスになります。さらに、会社が成長過程にあるため、様々な挑戦に取り組むことができる点もやりがいの一つです。

榎本

今後、どんなキャリアを積みたいですか?

渡邉

支援員としてのスキルを身に付け、可能な限り多くの資格に挑戦していきたいです。また、以前の営業経験を活かせるような仕事にも関わりたいと考えています。

榎本

最後に、東京空色を検討中の求職者の皆さんにメッセージをお願いします。

渡邉

未経験者でも大歓迎です。当社では業界未経験者も多く活躍しています。分からないことがあっても、周囲の方々が丁寧に教えてくれる環境が整っていますし、仲間が力を合わせてサポートしてくれます。少しでも興味があれば、ぜひ一歩踏み出してみてください。当社と共に成長し、一緒に盛り上げていきましょう。

榎本

ステキなメッセージ、ありがとうございました。

当社の支援員のお仕事について、詳しい情報はコチラで!

つくば市の生活支援員募集:未経験でも大丈夫!待遇充実!生活支援員のお仕事ってこんなに楽しくてやりがいがあるんです♪ (tokyo-sola.com)

社会へつなげる環境づくりを、みんなで話し合いながら創り上げていく職場です!


採用TOP
職員紹介
研修・福利厚生
新卒採用
中途採用
パート・アルバイト採用