レスパイトサービスをご存知ですか?

みなさん、こんにちは!
東京空色へようこそ。

ご来訪ありがとうございます。

新規入所窓口担当の大畠です。

最近良く聞かれる言葉ですが、
「レスパイトサービス」をご存知でしょうか?

レスパイトサービスとは、障害児者をもつ親・ご家族に、
一定の期間、その障害児者の様々な介助から解放頂くことにより、
日頃の心身の疲れを癒し、一息つけるようにするための援助サービスのことです。

緊急事態が生じた時だけに使うということではなく、
定期的にご利用頂き、日々の疲れから開放頂くことを目的したサービスです。

ずっと介助を行っていると介助者本人が倒れてしまいます。
そうならないためのサービスです。

私たち松風園・梅風園はショートステイ (短期入所施設)ですが、
レスパイトをお届けるするサービスです。
施設では、朝、昼、夕の3食提供、服薬管理や通院対応、
掃除や洗濯も職員でご対応しています。

週末は近くの公園にお散歩したり、近くのショッピングセンターにお買い物に出かけたりと普段と変わらない生活を送ることができます。
また平日は、近隣の就労先の日中活動に参加できる環境も取り揃えています。

ご両親・ご家族においては障害児者を預けて、自らが余暇を楽しむことに躊躇される方もいらっしゃるかと思いますが、私たちはご両親・ご家族にもしっかりと休んで、余暇を楽しんで頂きたいと思っています。

一人で抱えずに、私たちや近くの行政に必ず相談してください。
一人では難しいことでも、周りの手を借りればできることばかりです。

決して自らに責任を感じる必要はありません。
周りを頼ってください。

私たちはご家族からのご要望にお応え出来るよう環境をご用意しております。
まずはお気軽にご相談ください。

 

当園では様々な活動を通じて、障害をお持ちの方が生きがいを持ち、

より豊かな生活を送ることができるよう日々取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆