なんて美味しいカイカの世界😋!!カイカ棟(グループホーム)クッキングデーの取り組みについて紹介します(^^♪@空色の庭

ブログ訪問ありがとうございます😊!

ラーメン大好き!

空色の庭ブログ担当『あじたま』です。

 

最近は入浴剤にハマっております。

入浴剤を入れてお湯が白くなると、それだけでもお肌すべすべあったか~い気持ちになれるから不思議です。

 

そんなあったか~いお風呂あがりには、ツルツルすべすべの味付け玉子をトッピングした鶏白湯ラーメンで二倍あったか~くなりたいですね^^!!

 

 

さ~て、今回の空色の庭は😊?

 

空色の庭には、利用者様の自立度に合わせてツボミ棟、メブキ棟、カイカ棟と3つの居住棟があります。

 

そのなかでも一番自立度の高いカイカ棟(グループホーム)での取り組みを紹介させていただきます!!

 

カイカ棟は、身の回りのことは自分でできるようにする!ことが基本です。

食事も作れるようになれるよう、月1~2回のペースでクッキングデーを設けて利用者様同士でメニューを考え、職員見守りのもとみんなで協力して特別料理を作っています☺️

 

そのクッキングーの様子を紹介させていただきます!

今日はとっても美味しそうなブログになりますので、皆様おなかを空かせてご覧ください😁

 

ではまず!!調理の様子です!(^^)!

皆様、楽しそうに協力し合いながら、チームになって仲良く料理します。

メニューを考えるのも、レシピを調べて決められた材料費から必要な材料を決めるのも利用者様自身です!

メニューを決めるのがいつも同じ人だったり、『ほんとは〇〇をつくって食べたかったのに、、、』というような不満がないよう皆様話し合って合意のもと決定します。

 

 

 

 

 

皆さんお上手です😆

 

さてさて!

出来上がりました料理は~・・・😊?

 

 

まずは、シャキシャキレタスやチーズ、ツナにたまごにハム!など思い思いのものをはさみました、サンドイッチです!

具材たっぷりでめちゃくちゃ美味しそうです^^

続いて、

 

 

 

肉じゃがの日もあれば、シチューの日もあります!

付け合わせのサラダも忘れずに(^^♪

 

こちらは餃子&キムチチャーハン&わかめスープ!黄金トリオですね(^^♪三種の神器!

 

 

揚げ物もありますよ😊
チキン南蛮いっちょうあがりっ。

 

おまたせしました~!アジの干物定食でございます😊

 

生姜焼き丼!てんこ盛り~~♪

様々なメニューを作っています♪

おなかいっぱいみていただいた後は、、、

そろそろ甘いものがほしくなってきたんじゃありませんか😊???

もちろん!ご用意してあります。

絶品のカイカスウィーーーーツ♪

大学イモにフルーツサンド😋

 

 

 

ご馳走様でした😊

う~~~ん!!なんて美味しいカイカの世界😋♪

 

 

今後もみんなで仲良く正しくクッキングデーを開催していきます。

ぜひまたおなかを空かせて、この美味しいカイカ食堂に遊びに来てください♪

夜中に見ると、食欲がとまらなくなるのでお気をつけて😊

 

今後も素敵なイベントができるように頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

インスタグラムも始めました♪
フォローよろしくお願いいたします。

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないような企画も実施し、
障がいをお持ちのご利用者様に楽しんで頂けるよう各種イベントを開催しております。

全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆