入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

ご利用者様の就労チャレンジのご紹介✨ Part2

みなさん!こんにちは!
東京空色へようこそ😊

ブログ記事担当の渡邉です!
今回は、梅風園の『梅の実』のご利用者様が就労にチャレンジした様子をお届けします!

まず、『梅の実』の取り組みをご紹介をいたします。


梅の実とは、主に強度行動障害の症状が出ているご利用者様を個別支援している場所となります。強度行動障害がゆえに、他のご利用者様と距離を置かなければいけないため、ひとりひとりの特性に合わせて日々支援しております。


今回ご紹介する、T様は梅の実の環境にも慣れ、以前のように不穏になる事が少なくなり、新しいテレビが欲しいという目標を持つようになりました😊

そこで、以前ご紹介したご利用者様同様に、就労体験を実施する事となりました!!!

ご利用者様の就労チャレンジのご紹介✨

まずは、職員付き添いでの就労体験となります。

緊張した様子で、部屋を出るT様…緊張しているピース姿が可愛いです😍

梅風園から、職員の車で移動します🚗
出発前に、もう一枚!!!まだまだ表情が固い…

就労先の、「風」さんに到着です😄♪

緊張した様子で、風さんの現場へ入ります!

就労体験が始まる前に、準備運動🕺みんなで、ラジオ体操をします!

いよいよ就労体験開始です!真剣な眼差しで、シール剥がしがスタート!!

他の利用者様も、各テーブルでシール剥しを頑張っております😆

こちらでは、ペンを箱に詰める作業を頑張っています🖋️

外では、苗に種を入れる作業!
日差しが気持ちいいですね☀️

T様、集中して作業を続けます。集中力が素晴らしい!!!

就労体験は、午前中のみとなります。

テレビ購入の第一歩を踏むことができました😊

何回か職員と一緒に体験に参加して、その後は一人でバスに乗って通うようになります。

そして、半日の作業から、1日の作業へ「ステップアップ!!」

早く、皆と一緒にバスで通えるといいですね😄🚌

頑張れ、T様!!!

就労支援B型作業所風さんでも、様々な取り組みをしておりますので、
こちらのブログも、是非ご覧ください!
https://kaze.work/

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

インスタグラムも始めました♪

フォローよろしくお願いいたします。

[instagram-feed]

 

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないような企画も実施し、

障がいをお持ちのご利用者様に楽しんで頂けるよう各種イベントを開催しております。

全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

 

 

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

 

TEL:029-896-8081

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆