入所説明会 実施中!詳しくはお電話(029-896-8081)またはお問い合わせからご連絡くださいませ

SOLA通信Vol.4〜短期入所からグループホームへ。ステップアップのご紹介〜

みなさん、こんにちは!
東京空色へようこそ。

入所相談窓口担当の大畠です。

 

東京空色では、ご利用者様の意欲を引き出し、短期入所からグループホームへ、一人ひとりの状況に合わせて、「ステップアップ©︎」の取り組みを行っています。

この「SOLA通信」では、短期入所からグループホームへステップアップされたご利用者様をインタビュー形式でご紹介していきます🤗

今回ご紹介するのは、2021年7月に短期入所からグループホームへステップアップされたNさんです。

今の生活、将来のことなど、いろいろ教えて頂きました♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大畠:Nさん、よろしくお願いします!

Nさん:お願いします!でもインタビューってどうすればいいの?初めてだから良くわからないけど。汗

 

大畠:いくつか質問させて頂くので、素直に答えて頂ければ大丈夫ですよ!緊張せずにリラックスしてくださいね!

Nさん:はい、わかりました。

 

大畠 :今のグループホームでの生活はどうですか?

Nさん:毎日落ち着いて生活はできているかな!良い感じだと思うよ!

大畠:そうですか!それは良かったです!
Nさんは今の生活でどういうところが楽しい、良いなぁと感じますか?

Nさん:みんなでワイワイ賑やかで、職員さんも優しい方が多いところかな!

 

大畠:東京空色の職員や環境、雰囲気はどうですか?

Nさん:東京と比べてここは静かな環境で過ごしやすいです♪

東京は人が多くガヤガヤしているのでゆっくり時間が流れている感じがします。

 

大畠:Nさんの将来の目標、夢を教えてください!

Nさん:自分のことは自分でできるようになり、早く自立したいです。将来的には慣れ親しんだ東京に戻り生活できるようにもなりたいと思っています。人と関わる仕事、サービス接客業のお仕事をしたいですね!あ、あと免許も取りたいです!

 大畠:Nさんはここに来てからとても成長されているので、将来の夢もきっと叶いますよ!

 

最後に入所を検討している方へメッセージをどうぞ!!!

Nさん:いろいろな人がいて、やりがい、目標を持って頑張れる場所だと思います!

一度見学だけでも来てみて雰囲気を見て頂けたらと思います♪

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

初めてのインタビューでしたが、ハキハキと元気に話をしてくれました🤗

 

夕食の準備をするNさん。

 

職員一同、目標を持って取り組まれているNさんのことを応援しています!
無理せず何かあったらすぐに相談してくださいね!

インタビューありがとうございました!

次回のSOLA通信もお楽しみに!!

インスタグラムも始めました♪
フォローよろしくお願いいたします。

[instagram-feed]

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないような企画も実施し、
障がいをお持ちのご利用者様に楽しんで頂けるよう各種イベントを開催しております。

全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆