SOLA通信Vol.2〜短期入所からグループホームへ。ステップアップのご紹介〜

みなさん、こんにちは!
東京空色へようこそ。

入所相談窓口担当の大畠です。

東京空色では、ご利用者様の自立に向けて様々な取り組みを行っています。

ご利用者様の意欲を引き出し、短期入所からグループホームへ、
一人ひとりの状況に合わせて、「ステップアップ©︎」の取り組みを行っています。

この「SOLA通信」では、短期入所からグループホームへステップアップされたご利用者様をインタビュー形式でご紹介していきます🤗

今回ご紹介するのは、2021年3月に短期入所からグループホームへステップアップされたKさんです。

できることを少しずつ増やし、自立生活に向けて着実に成長されています。

今の生活、将来のことなど、いろいろ教えて頂きました♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大畠:Kさん、こんにちは!少し緊張してますよね?

Jさん:は、はい、このような経験はないので。。笑

大畠:普段のKさんで全然OKです!笑

   リラックスしていきましょう!

K:はい、、笑

 

大畠 :では早速ですが、今のグループホームでの生活はどうですか?

Kさん:少しずつ生活にも慣れてきて楽しくなってきました。

大畠:ちなみにどういうところが楽しいと感じますか?

Kさん:1週間分のお小遣いをもらって自分で考えて使うところです。当番制でのお料理の準備やお掃除も楽しいです!

 

 

大畠:東京空色の職員や環境、雰囲気はどうですか?

Kさん:東京空色のスタッフさんは良い人ばかりです!雰囲気も良く安心できる環境です♪

 

大畠:Kさんの将来の目標、夢を教えてください!

Kさん:近い将来一般就労に行って、スマートフォンを持ちたいです。将来の具体的な夢とかは、これから職員さんと話をして決めて行けたらと思っています。

大畠:Kさんのやりたいことが見つかるよう、これからも職員一同支援していきますね!

最後に入所を検討している方へメッセージをどうぞ!!!

Kさん:不安や心配ことがあるかもしれないけど、職員さんに相談してみて解決できることが多いので心配にしなくても大丈夫だよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初めてのインタビューで最初は恥ずかしそうにされていましたが徐々に緊張も解け、笑顔でお話してくれました🤗

 

 

職員の支援を受けながらご自身で服薬管理をされているKさん。

 

とっても真面目で頑張り屋さんのKさんですが、一般就労のお仕事も毎日頑張っています。これからも職員一同応援しています!!

インタビューありがとうございました!

次回のSOLA通信もお楽しみに!!

 

 

インスタグラムも始めました♪
フォローよろしくお願いいたします。

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないような企画も実施し、
障がいをお持ちのご利用者様に楽しんで頂けるよう各種イベントを開催しております。

全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆