SOLA通信Vol.1〜短期入所からグループホームへ。ステップアップのご紹介〜

みなさん、こんにちは!
東京空色へようこそ。

入所相談窓口担当の大畠です。

東京空色では、ご利用者様の自立に向けて様々な取り組みを行っています。

ご利用者様の意欲を引き出し、短期入所からグループホームへ、
一人ひとりの状況に合わせて、「ステップアップ©︎」の取り組みを行っています。

この「SOLA通信」では、短期入所からグループホームへステップアップされたご利用者様をインタビュー形式でご紹介していきます🤗

 

今回ご紹介するのは、2021年3月に短期入所からグループホームへステップアップされたJさんです。

できることを少しずつ増やし、自立生活に向けて着実に成長されています。

 

今の生活、将来のことなど、いろいろ教えて頂きました♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

大畠:Jさん、どうですか?初めてのインタビューですが緊張してますか?

 

Jさん:はい、ちょっと緊張してます。笑

 

大畠:大丈夫!そんな固いインタビューではないので、とにかくリラックスしてください。笑

 

Jさん:はい、頑張ります。笑

 

大畠 :では早速ですが、今のグループホームでの生活はどうですか?

 

Jさん:そうですね、とにかく落ち着いて生活ができていて、とても楽しめています!

大畠:それはいいですね!ちなみにどういうところが良いですか?

 

Jさん:同じ利用者さん、職員さんも含めて、みんなで相談しながら形にしていけるところです!
みんなで作っていく感じがとても楽しく感じます。

 

 

 

大畠:東京空色の職員や環境、雰囲気はどうですか?

 

Jさん:明るく楽しく勉強になります!マイペースな職員さんもいて面白いですね!居心地も良いです!

大畠:マイペースな職員さん、、誰のことでしょうね。笑

 

大畠:Jさんの将来の目標、夢を教えてください。

 

Jさん:将来的には東京空色の職員として働いて、自立生活できるようステップしながら一つずつ頑張っていきたいです!

 

大畠:Jさんならきっとできますよ!応援してます!
最後に入所を検討している方へメッセージをどうぞ!!!

 

Jさん:相談に乗ってくれる頼りになる人たちがいて、自分に合わせて成長、生活ができます!
とても楽しい環境です!一緒に生活しましょう!お待ちしています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

初めてのインタビューで少し緊張気味でしたが終始にこやかにお話してくださいました☺️

 

 

仕事の合間にみんなで楽しく談笑するJさん。

 

仕事に熱心に取り組み、みんなのまとめ役として4月からは一般就労のお仕事を頑張っています。

Jさんのこと、職員一同応援しています!!

インタビューありがとうございました!

 

次回のSOLA通信もお楽しみに!!

 

 

インスタグラムも始めました♪
フォローよろしくお願いいたします。

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないような企画も実施し、
障がいをお持ちのご利用者様に楽しんで頂けるよう各種イベントを開催しております。

全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆