ご利用者様のハッピー活動😊@梅風園

みなさん!こんにちは!

東京空色へようこそ✨
東京空色の渡邉です。

今回は、『利用者様のハッピー行動』について届けします✨

とある1人の、利用者様。

入所以来、収集癖がありいろいろな物を集めておりました。
その一つがペットボトルの蓋。

ゴミ箱を漁っては、ペットボトルの蓋をかき集めておりました。

 

勝手にゴミ箱を開けては、蓋をとって部屋に持っていく。
そして集まったものは、掃除の際にスタッフが片づける事を繰り返し。
せっかく集めた蓋が無くなっては、不穏を繰り返すS様でした。

しかし、この集めていたペットボトルの蓋には意味があったのです。
実は、テレビ番組でペットボトルの蓋がワクチンになる事を知ったS様。
必死にペットボトルの蓋を集めていたのでした。
しかし、その事をうまく伝えられないだけだったのです。

とある日、S様の口から出た『ペットボトルの蓋』『ワクチンに交換』というキーワードから『もしかして?ワクチンのために集めているの?』ということにとあるスタッフが気づきました。まさに『傾聴』ですね。

 

そして、そこからS様の支援が始まりました。
ペットボトルの蓋を、社員・PA共に協力して集めることになりました。

1個1個きれいにペットボトルの蓋を洗うS様。


色ごとに分別・全て否定せずに全面協力!

 

施設内のゴミ箱へも、ルールを決めてペットボトルの蓋を回収をすることになりました。

 

① 特定の時間に、ペットボトルの蓋を取りに行く
② ゴミ箱からペットボトルの蓋を回収
③ 次のゴミ袋をセット(まさにミラクル!こんな事、考えられませんでした)
④ スタッフにお礼を言う。
こんな事まで出来るようになったのです!
不穏になる事も少なくなりました。

 

そして、集めたペットボトルの蓋を工場へ持ち込みをして無事完了となりました。

 

その数量:6.8㎏ なんとワクチン3本分。世界のどこかの3人の子供の命を救ったのです😊✨

そして、引き続き世界の子供達を救うために集めております。最近は、ペットボトルの分別までやれるようになりました✨

 

またの報告をお楽しみに!

 

 

インスタグラムも始めました♪
フォローよろしくお願いいたします。

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないような企画も実施し、
障がいをお持ちのご利用者様に楽しんで頂けるよう各種イベントを開催しております。
全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆