一般就労に向けて!バス通勤練習開始!@梅風園

みなさん、こんにちは!
東京空色へようこそ。

ご来訪ありがとうございます。

今回ご紹介させて頂くのは、現在一般就労に向けて取り組みをされているご利用者様です。

梅風園から職場まではバスでの通勤が必要になりますが、お一人でも通勤できるよう練習を開始しました。

 

 

初めてのバス通勤を行いましたが緊張の連続です。

練習日の前日は緊張してあまり眠れなかったそうです💦

 

出発前にも念入りに経路、時刻、金額を調べて

いざ出発!!!

 

 

最寄りバス停に到着しましたが、バスが来るまでソワソワ落ち着かず。。

 

 

目的のバスに乗り込みましたがこれからが大変です。

 

バスの通勤は、何箇所目のバス停で降りるのか、自分が今どこにいるのか、どのタイミングで下車のチャイムを鳴らすのか、金額はいくらなのかなど、様々なことを判断する必要があり、障害をお持ちの方にとって公共交通機関での移動はとても難しいことです。

 

 

途中バス停の場所がわからず、予定していたバスに行かれてしまったりと若干のトラブルはありましたが、なんとか目的地へ到着することができました!

 

ご利用者様も無事到着できて

満面の笑み🤗

 

帰りもドキドキしながらではありましたが無事施設に戻ることができました。

 

先日、職員の同伴なしでお一人で通勤チャレンジし、無事行き帰りできたことで、さらに自信に繋がったようです☺️

これからも不安なこと、辛いこと、大変なこと、悩み事があったら何でも私たちに相談してくださいね。

ご利用者様の自立に向けてこれからも全力でサポートしていきます。

 

当園では他の障がい者短期入所施設では行っていないようなサポートも行い、障がいをお持ちのご利用者様のお手伝いをさせて頂いております。全てはご利用者様やご家族の方々に喜んでいただきたいという一心で取り組んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入所ご希望の方はまずはお気軽にお電話ください。

茨城県つくば市の障がい者短期入居施設 東京空色

TEL:029-896-8081

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆